雛人形

540x360x365140225_hinamaturi1-540x360_jpg_pagespeed_ic_QE0Hz-UAcE

明日は二十四節気のひとつ「雨水」といわれる日です。

この日にお雛様を飾ると「良縁に恵まれる」と言われています。

毎年、この日を目標に飾ろうと思っているんですが、バタバタしていて飾れない年もあったりして。

でも今年は土曜日なので、飾れそうかな?と思っています。

そして片付ける日です。

これも二十四節気のひとつ「啓蟄」が良いとされていますが・・・

今年は3月5日の日曜日!! 片付けるにはベストな日ですが、お天気が・・・どうでしょう。

晴れた日に片付けたいので、お天気次第ですね。

よく「雛人形を長く飾っていると婚期が遅れる」なんて言いますよね。

「片付けがちゃんと出来ないようでは、きちんとした女性になれないのでお嫁にもいけないですよ」なんていう意味があるらしいんですが。

もちろん「迷信だ」っていうことは分かっているんですが、

娘の婚期が遅れ、「いつ結婚するのかな?」なんていうモヤモヤした気持ちを老後に味わいたくないので、

啓蟄が過ぎても片付けていない時は、ちょっとソワソワしてしまいます。

今年は予定通りにいくかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です