七五三

MAR76_otera20140101_TP_V4

今日は七五三ですね。

11月15日が七五三になった理由は諸説あり、旧暦の15日が古来より鬼が

出ない日にあたり災難が降りかかることのない、何をするにも良い日とされ

年中行事や祝い事に最適とされてきたからだそうです。

最近は土日に合わせて日にちが前後して詣る方も多いと思いますし、日にちに

こだわらず10月中旬~11月下旬で六曜の縁起の良い日にお祝いする方も多いみたいですね。

地域によっての違いもあり、関東は神社に行って参拝や祈祷をし、七五三としての

儀式をしっかり行う傾向があり関西は近くの神社やお寺に参拝し祈祷せず千歳飴を

買って帰る家族が多いとか。

元々、関東圏でのみ行われていた行事なので意識の違いはあるのかもしれませんが

子どもの健康を願い、成長を祝う伝統的な行事が今もきちんと続いているのは

とても良いことだと思います。

今年は今日が大安、日曜日も大安なのでとっても良い日になりそうです。

ただ、日曜日はめちゃくちゃ寒いようなのでお参りに行かれる方はしっかりと防寒を…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です